利用規約及び個人情報の取扱い

「職場復帰支援サービス」キャリアコンサルタントによる支援 利用規約
この規約は、東京海上日動火災保険株式会社(以下「甲」という)及び東京海上日動あんしん生命保険株式会社(以下「乙」といいます)が販売する所定の保険商品に付帯する「職場復帰支援サービス」のうち、甲及び乙より委託を受けて株式会社日本マンパワー(以下「NMP」という)が実施するキャリアコンサルタントによる支援(以下「本サービス」という)について、対象となる所定の保険商品においてご利用いただける条件に該当する方(以下「利用者」という)が利用するに際して適用されるものです。本サービスのご利用に際しては、この規約(後記の【個人情報の取扱いについて】も含む)の承諾および遵守が前提となります。本サービスをご利用いただく前に必ず全文をお読みいただき、この規約内容に同意のうえご利用の予約申し込みを行ってください。本サービスの予約申し込みをされた場合、この規約に同意したものとみなしますので予めご了承ください。

01. 本サービスは、キャリアコンサルタントによるキャリア相談サービスです。NMPの定める方法により本サービスの利用(予約)申し込みをされた利用者に対して、NMPが契約するキャリアコンサルタントの協力を得て本サービスを実施します。
02. 本サービスの利用者は、甲又は乙が販売する所定の保険商品の保険の対象となる方ご本人(以下「本人」という)と、その親族をいいます。なお、本サービス利用者が本人以外の場合でも、本人のキャリアや職場復帰支援を目的とした相談のみとさせていただきます。
03. 本サービスの提供回数は、甲乙それぞれ保険の対象となる方ごとに5回が限度となります(対象となる所定の保険商品を更新した場合や解約された場合でも、ご利用回数は通算されます。)。なお、甲乙それぞれにおいて対象となる所定の保険商品を複数ご契約いただいている場合でも、提供回数は変わりません。
04. 本サービスの実施方法は、①スマートフォン又はタブレット端末の画面上で、キャリアコンサルタントと間接的に対面して実施する方法(以下「Web相談」という)、②対面(NMPの本社(東京都千代田区神田東松下町47-1)及び関西支社(大阪府大阪市中央区本町4-5-18 本町YSビル8F)内のみ)による方法(以下「対面相談」という)のいずれかよりお選びください。
05. 本サービスの利用予約は、NMPのWeb予約システム上で、利用者ご自身で行っていただきます。本サービスの提供時間:平日(土日祝日、年末年始(毎年12月29日から翌年1月3日まで)等NMPの非営業日は除く。以下NMPの非営業日については同じ。)の9:00~17:00までの中でNMPの定める時間帯より選択してご予約ください。ご予約は先着順となりますので、希望時間に空きがない場合は別の空いている時間帯でご予約ください。
06. 本サービスの実施当日には、Web相談の場合は、予約開始時間となりましたら利用者ご自身でログイン(相談室への入室)をお願いします。対面相談の場合は、予約開始時間までに実施場所においでください。予約開始時間より15分間を経過しても、対面相談の場合:会場へおいでにならない、Web相談の場合:ログインがなされないときは、当日キャンセル扱いとし、かつ、本サービスのご利用が1回あったものとみなしますので予めご了承ください。
07. 相談時間は1回60分までとなります。予約終了時間となりましたら、相談途中でも終了となりますのでご了承ください。また、利用者の都合などNMPの責めに帰さない事由により予約開始時間が遅れた場合(但し、予約開始時間より15分以内が該当となる)も、予約終了時間となりましたら終了となりますのでご了承ください。予約開始時間より15分以上経過後等、引き続きの本サービスの利用をご希望の方は、改めてご予約をお願いいたします。
08. 相談内容については、守秘義務にしたがい取扱をいたします。ただし、Web相談・対面相談いずれの場合にも相談内容の録音を行い、NMP内で相談記録を作成して今後のキャリア支援・本サービスの向上に活用させていただきます。また、甲及び乙に対して、本サービス利用者の把握のために利用者及び相談日時等の報告をいたします。加えて、本サービスの向上のために個人名を特定しない形で相談項目・相談傾向等の報告をいたします。
09. 次の各号に該当する場合、原則として本サービスの提供を中止させていただきますので予めご了承ください。また、これらに該当する場合、キャリアコンサルタント及びNMP(以下総称していう場合「弊社等」といいます)は、甲及び乙並びに「職場復帰支援サービス」の窓口業務を行う甲及び乙のグループ会社への連絡の他、必要に応じて官公署等などの機関への連絡を行う場合がありますので予めご了承ください。
(1) 相談内容が仕事を中心とした本人のキャリアや職場復帰に関連するもの以外である場合
(2) 専門医等の対面治療を受ける方が適切だと判断される場合、又は既に通院中の場合
(3) 自傷行為や破壊行為に発展すると思われる場合又はそれらの行為に及んだ場合
(4) 法律的な解決が必要と判断される場合
(5) その他、専門機関等での対応が必要と判断される場合
(6) 前各号に準じ、本サービスの提供が困難であると認められる場合
10. 相談の中で、キャリアコンサルタントが個人の経験に基づき、アドバイス・情報提供などを実施する場合がありますが、その内容についてどのように活かすかは、利用者ご自身でご判断ください。ご自身の判断により生じた結果について、甲及び乙又は弊社等は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
11. 利用者がご自身で又は第三者をして本サービス利用中の様子を録画・撮影したり、会話の録音をしたりすることは禁止します。
12. 本サービスを利用する場合に必要な動作環境については、利用者ご自身でご準備いただきます。Web相談をご利用の場合には、利用者ご自身が使用されるスマートフォン又はタブレット等機器の準備とその動作環境確認及び必要なアプリケーションのインストール、接続環境の設定等をしてください。
13. 前項に基づく事前準備・環境設定等及び予約・相談時など本サービス利用にかかる機器の利用料及び通信費等は利用者ご自身の負担となります。また、対面相談をご利用の場合の会場までの交通費等も利用者ご自身の負担となります。
14. 本サービスの予約をキャンセルされる場合には、原則としてNMPにおける前営業日の17時までにNMPにご連絡ください。何らの連絡もなくキャンセルした場合、本サービスのご利用が1回あったものとみなしますので予めご了承ください。なお、何らの連絡もなくキャンセルした場合、再予約できなくなることがあります。やむを得ない場合は、事後でも構いませんので必ず連絡をしてください。
15. 本人及び利用者の個人情報は、後記の【個人情報の取扱いについて】にしたがって取扱います。
16. 予約時に登録した内容に変更が生じた場合は、速やかにNMPに通知してください。当該通知をしないことにより利用者に不利益が生じた場合でもNMPは一切責任を負いません。
17. 利用者は、甲及び乙またはNMPから通知されるWeb予約システムのURL、Web相談利用の場合にNMPから通知される本サービス利用のための暗証番号及びURLを自己の責任において保管・管理し、他人に開示したり利用させたりしてはなりません。万一、利用者がこれに違反したことにより不正利用等がなされるなどして、利用者本人、甲及び乙又は弊社等その他第三者に等が発生した場合、利用者が一切の責任を負うものとし、甲及び乙又は弊社等は一切責任を負わないものとします。
18. 通信回線やコンピュータなどの障害による本サービスの中断・遅滞・中止、本サービスにかかるシステムやデータへの不正アクセスなど不正利用等により生じた損害、その他本サービスに関して利用者に生じた損害については、甲及び乙又は弊社等は一切責任を負わないものとします。
19. 利用者がこの規約等に違反した場合、NMPは甲及び乙と協議のうえ、本サービスの利用資格を喪失させることができるものとします。なお、利用者がこの規約等に違反したことによって生じた損害については、甲及び乙又は弊社等は一切責任を負わないものとします。
20. 甲及び乙は本サービスの利用において利用者と弊社等との間で紛争が発生した場合、何らの法的責任を負わないものとします。ただし、甲及び乙は、可能な範囲で、利用者と弊社等との間の紛争の解決に努めるものとします。
21. NMPは、必要と認めたときに、利用者の承諾を得ることなく、この規約の内容を変更し、本サービスの名称及び本サービス利用に関する諸条件等を改定することができるものとします。変更後の規約は、NMPの定める方法で明示するものとし、変更後に利用者が本サービスを利用した場合、変更後の規約に同意したものとみなします。


【個人情報の取扱いについて】

01. 個人情報の適切な保護と管理者
NMPは、プライバシーマーク委員会 委員長を個人情報の保護管理者として任命し、利用者の個人情報を適切かつ安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又は、き損を防止する保護策を講じています。なお、個人情報保護管理者へのご連絡は後記問合せ先にお願いします。
02. 個人情報の利用目的
利用者がご自身の個人情報をNMPに提供されるか否かは、利用者のご判断によります。提供されない場合には、適切なサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。本サービスに関して、甲又は乙より提供を受けた利用者の個人情報及び本サービスの実施により知り得た利用者の個人情報(本サービスの利用予約時に入力いただいた情報・実施過程で知り得た情報を含む)は、次の目的に利用します。なお、利用者が本人以外の場合、この規約に基づき個人情報が取扱われることについて、利用者が本人の同意を得るものとし、本人の個人情報提供についての責任は利用者ご自身が負うものとします。
(1) 本サービスの利用のためのシステム上の利用者管理
(2) 本サービスに基づきキャリア相談を行うキャリアコンサルタントへの提供(キャリア相談実施のため)
(3) 本サービスの提供・実施(本サービスに関する連絡も含む)
(4) 本サービスに関するアンケートの実施
(5) 本サービスにより実施した相談記録の作成及び本サービスの継続利用時における前回記録の確認とキャリア支援への活用
(6) 甲又は乙への本サービス利用状況(利用者及び相談日時等)の報告
(7) 甲又は乙への個人名を特定しない形での相談項目・相談傾向等の報告
(8) 希望者へのキャリア相談その他キャリアに関する情報提供
(9) 本サービスの向上・改善
また、個人の識別や特定ができない状態で、キャリア相談の内容をカテゴライズするなどして加工した統計的データを作成し、調査・分析するために利用することがあります。
03. 個人情報の第三者への提供
利用者の個人情報は、前項に基づく場合及び次の各号に基づく場合を除き、本人の同意なしに第三者へ提供することはありません。
(1) 利用規約09.に基づく場合、その他、人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(2) 法令に基づく場合又は裁判所その他の政府機関より適法に開示を要求された場合
(3) 個人の識別や特定ができない状態に加工した、統計的データを作成した場合
04. 第三者への委託および委託先との守秘契約
利用者の個人情報は、以下に掲げる場合に限り、NMPの業務委託先(キャリアコンサルタントを含みます)に委託することがあります。本項に基づき委託する場合、NMPは、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、守秘契約を委託先と締結し、利用者の個人情報が厳密に管理されるよう適切な措置を講じます。
(1) 情報システムによる情報管理および情報配信
(2) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託する場合
(3) その他特定の目的のために利用者から同意を得た場合

05. 利用者からの使用停止、削除等のお申し出について
利用者は、NMPに対してご自身の個人情報の開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の要求を行うために、NMPの問合せ窓口に申し出ることができます。その際、NMPは、利用者がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応します。また、一部のご請求については有料となります。手続の詳細については、NMPの「個人情報の取扱いについて」(http://www.nipponmanpower.co.jp/info/privacy_policy.php)をご確認いただくか、下記記載の【個人情報に関するお問い合わせ先】にお問合せください。
【個人情報に関するお問い合わせ先】
株式会社日本マンパワー 個人情報問合せ窓口(総務課内)
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町47-1
TEL:03-5294-5011(月~金 9:00~17:30),FAX:03-5294-5015

                                       2017年9月30日制定