予約枠詳細

[有料一般講座] 02/澤口裕二/<特別講演>進化のプロセスをロボットで再現し、医療・介護の現実に照らし合わせてわかるヒトの動きの根本
予約可能な期間
2018年05月03日(木)
予約可能な時間
10時00分 ~ 17時00分
料金:¥14,000 / 認定ポイント:☆健 / 会場:753(5F)

ヒトは脊椎動物です。そして、ヒトの動きの根本は進化のプロセスにあります。現代の進化発生学と自作ロボットで再現してお見せします。さらに,現在の医療・介護・リハビリの中の臨床をムービーと実演でお見せします。進化発生学・解剖学・生理学の知識は不要です。46億年前の地球誕生から5億年前の脊椎動物の誕生までを簡単に説明してから始めます(眠くなったら体を動かすワークをします)。このワークショップの目的は「気づく」ことです。 今回の学習の中で,気づいたことを参加者の仕事、趣味、そして何よりも本人の日常の動きの中で生かしていただけたらありがたいです。フィットネス施設や公共の運動施設の指導者,特に中高齢者のための予防運動・機能改善に関わる指導者の方々の役に立ちます。また、体の感覚を研ぎ澄ます修行を重ねた方は、今までの体験から得た知恵を客観的科学的知識で裏打ちできるでしょう(あなたの気づきに基づいてですが)。※ヨガマットを御持参下さい。(シューズ不要)